縁側でひなたぼっこ

50代おばちゃんのほのぼのほんわかトーク、いつまでも大事にしていきたいことなど書いていこうかな・・・

Entries



もう3月

昨年のごあいさつも新年のごあいさつもしないまま
3月になってしまいました

   
   s-ひな10-1



11月末からすっかりごぶさたしてしまい
ほんとひさしぶりの更新で
ごめんなさい です


たくさん生きているとよい事ばかりではなく
いろんな年があるわけで
昨年は病気もあってさえない日々を過ごしました

がんばる力や気持ちが出なくて
まず がまん

それでもなかなか体調が上向いてこず
 がまん がまん

・・・・・・

やっと動きたくなった11月の末に
12月から3ヶ月限定の仕事の話をいただきました

昨年1月末までパートにいっていた支局の紹介で
補助的な事務
やらせていただけることになりました

12月は週3回位でもよいとの事で 
なんとか体が慣れました


職場は職員3人とパートは私だけ
 
大変だけどがんばって仕事されてる職員さんで
職場は活気がありました
しかも優しい方ばかりで よかったです

1月と2月はなんと毎日仕事にいったんですよ

仕事をいただけたこと 少しお役に立てることに感謝
いっぱいいっぱいでしたが心が元気になりました



そして2月末で終了しました

フリーになっての3月1日です
まずはしばらく撮らなかったカメラをしたいな~
用事の前に時間は10分しかなくてね
ぱぱっと見て撮りました

おもしろいおひなさま見学で
もう少し早く家をでればよかったわ

s-ひな10-2


どのくらい大きいかというと

s-ひな10-3


高さは2階の天井まででした

s-ひな10-4


縁側にきてくださった方
心配をおかけして すみませんでした

またゆっくりですがブログを続けていけたらと思っています
よろしくです
*CommentList

なななんと

きょうは今年最終戦のサッカーの日です


雨の予報・・・
寒い日の冷たい雨は厳しいよ と娘から聞いているので
カッパやあたたかグッズをいっぱい持って
友達とまちあわせをして 観戦してきました

最終戦091205_1

試合が終わって 水滴のついた携帯で撮りました

浦和が負けて鹿島が優勝をきめた複雑な終わりでしたが
雨に降られながら応援する 思い出に残る観戦になりました


冷え性で虚弱体質だから迷ったけれど
せっかく入手したチケットです 
なんとしてもいきたい気持ちでいきました

そのチケットは息子が5日前に送ってくれました
職場の野球でいけないからと譲ってくれたのでした


バスソルト入れたお風呂に入って早く寝ます


11月はね

11月のカレンダーには赤い○がついている
予定の日がありました

10月もめまいの日やだるい日があって
腰をいためて安静にしている日も続いたり でした


大事な日にちゃんといけますように・・・


11月のその日には体調が守られ
腰の痛みもどうにかまにあって

東京にいきました

まだ歩くのがゆっくりだったので早めについて
下からの東京タワーです

タワー0911_1

そして下の娘がおつきあいしているお相手のご両親と
お顔合わせというか ごあいさつというか・・・


時間になったら陽がさして 明るい空になりました
タワーの下の うかいという所でお食事です

タワー0911_2

とても感じのよいご夫婦で
これからの二人を応援していくことになりました



それから 好循環で
元気な日が多くなりました

11月の報告はまだ続きます


というわけで
長くお休みさせていただいていましたが
かどのおばちゃん 復活です 

またよろしくお願いいたします

やっと・・

体調が不安定でゆっくり休んでいるうちに
季節は秋に

長い間更新していなくて
コメントや履歴をいただいていましたのに
ごめんなさい・・

9月はめまいが多い時で 
起きられない日が多くて クサっていました


でも波があってすこし気分のいい時間もありました

◆オミナエシがみれました

オミナエシ0909

秋は バッタがあちこち 虫の声もしっかり
そして ハチやちょうちょも多くて元気です



◆キャスキッドソンの本の付録がお気に入り

キャス090926_1

左が本で バッグとポーチはおめあての付録
人気のものがゲットできて ヤッホー!

バッグは大きめの厚手でしっかりしていて たくさん入り
とても気に入りました

昔 子どもの頃 本は好きなほうではありませんでした(今も)
でも付録がよさそうにみえて 買ってほしかったな 
たまに付録のついた本などいただいたら
とてもはしゃいで喜んでいたっけな

オマケのついたキャラメルやマーブルチョコ
なつかしい~
今はないでしょうね

アニメのシールがついたふりかけもありましたよね 


キャス0909_2

これは前回のキャスの本と付録です
薄手のコットンのバッグで使いやすくて気に入っていました
だから今回も付録をねらっていたのでした


◆沈んでいたけれどやっと浮いてきたような・・・

がんばりたくても体が動かず かばっていても気持ちもからだも休まらず
そんな時でした
まだ調子はでないのですがそのうちにきっと浮いてきます 

いつも縁側にきてくださっているみなさん
ご心配おかけしましたが きっとだいじょうぶです

ただ 困ったさん対策でコメント欄は閉じさせていただいています
うれしいコメントいただいていましたのに失礼をして申し訳ないです


これから~~ 

8月に入っても天気が安定せず各地で大変だったようで
いかがお過ごしでしたか

季節もおおあわてのようですね
 

しばらくぶりになりました その間

◆プールでウォーキングをしたよ
暑くて家で過ごしていましたが運動不足というか
少し動きたくなって・・
健康保険で使えるスポーツジムは毎回770円で入れるのよね・・
よおし! っと

都度会員の手続き(無料)をして
ジムを少しとプール30分歩いただけですが
体力をつけて「これから~~」を楽しくやっていけるようにスタートです
今週も1回くらいいきたいな~~


  ウミガメです

海09_2


◆コンサートに出ました
まったく弾けない期間がしばらくありましたが
腕や皮膚の具合の経過もよく、あまり問題なくできそうで
参加させていただきました
曲はファミリー向きだったので楽しかったです
また再スタート 今度は秋に向けて練習していきたいです


◆ゲームは順調です
昨日娘を駅に送っていって駅周辺で9人の方と通信ができて
今話題になっている まさ○きの地図をゲットしました!
それをクリアしました 
なるほど! これね!

そしてさきほど息子を駅に送りました
その時にまた通信できて6人の方に地図をつけて広げました
すごくいい気分です

またヘンな話でわからないですよね、すみません
どうぞスルーしてください 

海09-1

*CommentList

このところ

グアム-09_1


暑いですね いかがお過ごしですか
私は暑さがきつくて
この夏を越えられれば 元気になれるかな・・と
毎日をのんびりのんびりと過ごしていました

暑くてグダグダの日もいっぱいあるけど
 
でもでも
ずぅーっとぐうたらしたおかげで暑くてもどうにかこうにかでこれて

それがね 
このところ
なんだかやる気がでてきて
今週は毎日バイオリンを弾いています

8月・・もうすぐですが演奏に参加させていただけることになって
先日も練習にいってきました
少しづつですが 活動もしていけそうです

うぐいす、 カエル、 最近はせみの声も
自然の音が聞こえてなごむし 
夢中になってしまうゲームの音楽もいいし

でも 生の音に囲まれた中に座れて
みんなで作っていく音楽はまたいいもの・・再確認です


きょうは カットにいってきました
長さはあまり変えないで すいてもらいました
軽くてすずしい~ すっきりした気分です~~

グアム09_2


我が家の今の流行は アイス
キウイのシャーベット 
キウイ2個のすりおろしとヨーグルト250gとお砂糖
凍らしてかき混ぜて凍らせて 
おいしいです おすすめです

材料を入れて検索したり 人気のレシピで作ったりする
クックパッドにはいつも大助かりです 


グアム09_3


*CommentList

どうでもいいこと

厳しい暑さになりました

冷凍庫はアイス、保冷剤にも役立っています
でも家に熱を放出しているってこと?
とにかくとても暑いです

冷え性の私は水をさわると冷えてしまいますが
この時期はラクですね
寒天やゼラチンを使ってゼリーも作っています

少しやる気が出てきたし
たまった家のかたづけなどもしたいところですが

待望のドラクエ新シリーズ ドラクエⅨ が11日に発売になり
子どもからのプレゼントで
またまたゲーム生活になってしまいました

まずははじめの3日間かなりやりました
手が痛くなってシップしながらも・・
それから腱鞘炎っぽくなってペースを考えなくてはと思いながらも・・
ついついやりすぎてしまいます

子どもに私の世界に入ってもらって
要領よくレベルを上げる闘いを一緒にしたりしました

ネタばれになってしまいますが
職業を変えることができて
転職後またレベルを上げていきます
メタルスライムを
メタル斬り、どくばり、きゅうしょつき などでたおしましょう

なんてとても変なお話になってしまいました
どうぞスルーしてください


手のため眼のためにもほどほどにしなくてはいけないのに
どうしてもやりすぎてしまう私

そう、、いままでも
どうでもいいことばかり熱心にしてきたわね・・




ヤマユリ07_1


今ごろはやまゆりが見頃でしょう
でも暑くてさ、昔の写真をみています

*CommentList

なりゆきに

ユリ0906_1


夏のボーナスって 季節ですね

何十年もいただいていたボーナスから縁がなくなって
4年になります。。さみしいな

全く関係ないけど

◆新しい買い物をしました
ハイアールの冷凍庫です

今年も畑でじゃがいもが採れました
毎日雨だったので腐れが心配で、
冷凍専用庫を思いついてネットで注文
衝動買いかな・・でもまあ役に立つお買い物をしたとしていきます

かるく蒸して冷凍に 
じゃがいもははじめてのことなので味はまだわかりません

今まで
まとめ買いしたお得なコーヒー豆や
主人のおやつのさつまいもや
主人が手作りした ヘルシーアイスなどで
冷凍室は大活躍で満杯でした

新冷凍庫は2階に置きました
2段に分かれていて上は氷やアイス、冷凍食品
下の段はジャガイモやカモミールの花など長期保存にと思っています



ラクウショウ0906_1


◆枝豆がおいしかった
うちんちの畑で育ったえだまめがとてもおいしかった
それで ずんだあんを作ったら またさらにおいしかったの
冷凍保存したかったけれど あっというまに食べてしまいました

好評だったので主人が気をよくして
第2弾を作ろうと タネをまいていました
これからでもだいじょうぶかな・・・


ラベンダー0906-1


◆フローラルウォーター
ラベンダーの摘み取りができる所を聞いたのですぐにいきました
ラベンダーの花を3時間くらいかけて蒸留して
100ccちょっとくらいのフローラルウォーターがとれました
スプレーに入れて冷蔵庫へ
シュっと一吹きすると香りがして爽快になります


ギボシ0906_1


*CommentList

ご案内

プロフィール

かどのおばちゃん

Author:かどのおばちゃん
こんにちわ
50代のおばちゃんです
がんばって始めました
みなさんに読んでもれえると
うれしな~
コメントもぜひ書いてほしいです 

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

