縁側でひなたぼっこ

50代おばちゃんのほのぼのほんわかトーク、いつまでも大事にしていきたいことなど書いていこうかな・・・

Entries

スポンサーサイト


利根川の渡し

緑1005_3

5月も半ばを過ぎてしまいました 
あっというまに暑くなって
緑がどんどんふえていきますね

さわやかな5月の風は私には寒いのですが
とても日差しが強くて暑い日には
日陰ってスーッとしますね

キンラン1005_1

林の中のキンランです


先日 用があって群馬県を運転するので
前日にPCでGマップをみて近道を調べて
初めての道をいきました

運転中に 渡し と目に入りました
ひょっとして 聞いたことのある利根川の渡し舟のことかしら

急に興味がわいて
見てみたいし デジカメ持ってるし ・・
もう1秒後には寄り道を選択、左折しちゃいました

渡し1005_1

土手にこんなのはありましたが
チケット売り場も 時刻案内もありません

舟1005_2

渡し舟といっても歴史の教科書のような手漕ぎではなくて
動力船でした あたりまえですよね
おじさんに聞いてみました

 渡し舟は県道なので料金はいりませんよ
 
 運転時間はあるけれど時刻はないんです
 乗る方がいたら出るんですよ


渡船が県道といってもピンときませんね
それにマップにもでていません
乗ってみたいだけでもいいのか聞いて見ました

 遊覧のためではありません となっているけれど
 渡る用があればいいんですよ
 ではでますね

赤城1005-3

川の真ん中からみた 赤城山です

渡った先は埼玉県 私のところにまたきています
歩いて少しで荻野吟子の生誕地があるのでいきました
これで渡る目的があったことになるしね

吟子1005_4

渡船は群馬県側が停泊している側で
埼玉県側から呼びたい時は 
ポールの旗を上げて 知らせるそうです
なんとシンプルというか 昔のままというか

渡し舟1005_5

でもちょうど舟がついたので 旗上げサインはしませんでした
舟には自転車も一緒に乗れます
昔は生活道路としての利用も多かったそうです
陸路 鉄道輸送のない時代は大事な港でもあったとか
ふう~ん なるほど・・

とにかく思いがけない寄り道で
タダでちょこっと一人旅気分になりました

スポンサーサイト

Comment

こんにちは^^ 

水面に映る若葉が清々しいですね^^

利根川の渡しは
乗船時間はどのくらいですか?
風をきって行っても
海と違ってベタベタしなくていいでしょうねー^^
それにしても
無料とはよかですね^^

ちょっとした小旅行
天気も良くて得した気分ですね!
  • posted by 雪草草 
  • URL 
  • 2010.05/19 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは^^ 

雪草草さんへ
あぁ きてくれはってほんまによかったぁ
おおきに ありがとうございます

> 利根川の渡しは
> 乗船時間はどのくらいですか?

船の離岸や景色 もう夢中であっというまでした
カメラしたり 船頭さんとお話したり
ダイビングにいった時のボートの感覚を思い出したり
大忙しで・・ きっと5分たらずでしょうか
気持ちよくてメチャ楽しかったです

> 無料とはよかですね^^
はい 無料と聞いたとたん私はいつにないハイテンション!
タダを楽しんで ほんとトクした日でした 
  • posted by かどのおばちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/19 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お一人で行かれたのですか?


きれいな空ですね。
川が広くて雄大な感じが伝わります。
県道だから料金が要らない?
へぇ~~~です。

柔らかかった新緑が少しずつこくなって来ました。
いろいろなお花が次々咲き、楽しんでいます。


  • posted by ベンジャミン(keiko) 
  • URL 
  • 2010.05/20 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ベンジャミンさんへ
はい 一人で 気軽に寄り道したり自由にカメラできて
一人をゆっくりじっくり楽しめ 発見もできました

同じ時間に感動を共にしたい気持ちもありますが
ブログのみなさんのお顔が浮かび(どなたもぞんじあげませんが)
よくわかるお写真がとれたらぜひお知らせしようと思ったら
一人ではない気分でワクワクしてパチパチとりました

> 川が広くて雄大な感じが伝わります。
> 県道だから料金が要らない?
> へぇ~~~です。

へぇ~~~がいいわぁ そうでしょ?!
ほんとうに えぇぇって驚きました

  • posted by かどのおばちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/20 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

かどのおばちゃん

Author:かどのおばちゃん
こんにちわ
50代のおばちゃんです
がんばって始めました
みなさんに読んでもれえると
うれしな~
コメントもぜひ書いてほしいです 

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

