縁側でひなたぼっこ

50代おばちゃんのほのぼのほんわかトーク、いつまでも大事にしていきたいことなど書いていこうかな・・・

Entries



60を過ぎて

小さい時は60才はおばあちゃんの年で
自分の60なんて考えられませんでした。

20の頃親がだんだん60才に近づき
いろいろ考えている様子で、
年寄ること老後のことに迷っていて時間をかけて受け止めているように見えました。

30や40の頃、60代の親は病気や状況の変化、
新しく大変なことが増えていって、、
それでも娘になるべく世話かけないように老いていこうと
がんばっていて
なんかかわいそうになりました。
それでも自分の60はぜんぜんわかりませんでした。

私が40代 50代で病気をして
60はあるのかな・・どう生きていくのかな・・
考えるようになりました。

そして50過ぎたころ
これまでのあれもこれもやりたい
体調すぐれなくても気合でこなしたい
そういう今までの生き方を続けていればまた病気になる気がした。

ちょっとゆっくりと自分の大事なことだけはやるけれど
自分の体のつぶやきに耳を傾けて
サインやなんとなくの気分にも素直に認めて
減らしてゆっくり感じて大事に生きていくほうがいいように思いました。


生き急ぐ生き方はやめなければ…

自分を大事にしてゆったりしていかなければ…



60才は昨日のようにやってきて
どおってことなくゆるやかな生活の中で過ごすことができました。
4月

祝60page

それから
たわいない会話 変わらない毎日
普通の日常がまだありました。
小さな幸せはそこいらにありました。

でも
またまた病気はやってきて
このたび
4回目の手術のために入院をすることになりました。

こんどは予後は甘くないと思っています。


もし回復への戦いなど書く気持ちになった時には
どこかでブログをするかもわかりませんが、

50代おばちゃんのブログの役目はひとまず終わりと
させていただきます。

これまで遊びにきてくださった方々
失礼やいたらないことがいっぱいでしたが
おつきあいくださり
本当にありがとうございました。

みなさんは健康にお気をつけてお過ごしくださいね
そして楽しい事をブログをアップしていってくださると
私は励まされるとおもいます、
また病室から見れる日もあるかと。。。




*CommentList

こんな あじさい

にんじん1006-1



レースフラワーでもなく
あじさいでもありません
何の花かおわかりでしょうか?

にんじん1006-2

にんじんの花 ですよ~~

昨年全部収穫せずに
葉をいただくために残していた結果です



6月の予定はただ一つ

上旬は体調を整えるためと
何かあっても対応できるよう
予定は入れずにそなえていました

近くなったら 力をためていました

中頃に次女の結婚式
朝から夜までバタバタでしたが
無事に終えることができました


あじさい1006-4


元気なうちに晴れの姿をみれて よかった
一つ肩の荷がかるくなって よかった

ホッとしたら ゆるんできて
だんだんにほぐれてまたスローに戻りました

つまり 一日だけは大変でしたが
あとはまたしてものんびりと過ごしていました


あじさい1006_3

先日公園で体験セグウェイを見ました
乗ってみたいけれど お高いようです



昔は 毎日予定があって
出かけたり 会ったり 予定や目的を達成して
充実した気持ちになりました

仕事や活動をさせてもらえると
外をかかわれるうれしさで充実した感覚を味わいました

もちろん今も若い時のペースでできれば
何倍もいっぱい楽しい時間を作れるだろうな・・

でも普段のふつうの生活でいいから
できるだけゆっくり長く生きられるほうが
自分のためにも 家族のためにも いいのだわ って
娘の結婚式に あらためて思ったのでした

あじさい1006-1

*CommentList

利根川の渡し

緑1005_3

5月も半ばを過ぎてしまいました 
あっというまに暑くなって
緑がどんどんふえていきますね

さわやかな5月の風は私には寒いのですが
とても日差しが強くて暑い日には
日陰ってスーッとしますね

キンラン1005_1

林の中のキンランです


先日 用があって群馬県を運転するので
前日にPCでGマップをみて近道を調べて
初めての道をいきました

運転中に 渡し と目に入りました
ひょっとして 聞いたことのある利根川の渡し舟のことかしら

急に興味がわいて
見てみたいし デジカメ持ってるし ・・
もう1秒後には寄り道を選択、左折しちゃいました

渡し1005_1

土手にこんなのはありましたが
チケット売り場も 時刻案内もありません

舟1005_2

渡し舟といっても歴史の教科書のような手漕ぎではなくて
動力船でした あたりまえですよね
おじさんに聞いてみました

 渡し舟は県道なので料金はいりませんよ
 
 運転時間はあるけれど時刻はないんです
 乗る方がいたら出るんですよ


渡船が県道といってもピンときませんね
それにマップにもでていません
乗ってみたいだけでもいいのか聞いて見ました

 遊覧のためではありません となっているけれど
 渡る用があればいいんですよ
 ではでますね

赤城1005-3

川の真ん中からみた 赤城山です

渡った先は埼玉県 私のところにまたきています
歩いて少しで荻野吟子の生誕地があるのでいきました
これで渡る目的があったことになるしね

吟子1005_4

渡船は群馬県側が停泊している側で
埼玉県側から呼びたい時は 
ポールの旗を上げて 知らせるそうです
なんとシンプルというか 昔のままというか

渡し舟1005_5

でもちょうど舟がついたので 旗上げサインはしませんでした
舟には自転車も一緒に乗れます
昔は生活道路としての利用も多かったそうです
陸路 鉄道輸送のない時代は大事な港でもあったとか
ふう~ん なるほど・・

とにかく思いがけない寄り道で
タダでちょこっと一人旅気分になりました

*CommentList

自分の日

ゴールデンウィークは よいお天気が続きました

お天気がよいと 体調も気分も晴れますね

連休といっても私の家は一年中が連休の連続で
もう5年も続いています

まあ週末や連休には家から出ている娘や息子がきたりすると
曜日やこのゴールデンウィークがわかります

息子は職場の野球部に入っていて
練習の日に混んでいる道をきたのに
翌日からずっと連日試合だからと
3時間くらいいただけで帰っていきました 

娘の彼氏さんがきたので 
さあ大変
ふだんしないかたずけや掃除ができました

そして残りはどうしようか。。。

おでかけしてきたら と家族はいってくれるけど・・

ストールやはおりもので 冷えないかしら・・
出かけてしまえば案外元気がでるのよね・・
人ごみは苦手な私だけど・・

えい いっちゃおう 自分の日にしよう!

というわけで 息子のチームの応援にいくことにしました

電車でいった駅から歩いて公園を通っていきます

公園page

街の公園なのに一面にシャガが咲いていて(左写真)びっくり

ハナミズキが見ごろ(右)


途中にも球場があって
春季高校野球準決勝がおこなわれていて
まあグッドタイミング


高校野球page

ちょうど選手とブラスバンドがグランド入りするところでした


そのもっと先の球場につきました
応援はパラパラ

息子はベンチでスタメンに入っていませんでした
ゆっくり応援できそう~~

球場page

野球観戦はひさしぶりだなぁ
たいていめちゃ寒いけれど暑いくらいでちょうど心地よいわ

みていてだんだん熱が入ります


試合page

チームが点をいれたところ(左)

7回ウラ 相手が2アウト 満塁(右)
ここから点を入れられて逆転したところ

9回にはまた同点に追いつき延長
10回ウラに サヨナラで負けました

ハラハラする試合 熱くなりました
でもよい試合でいってよかったわ


息子はきょうの試合はなくなったから
きっといっぱい洗濯して
やっとお休みの日をしていることでしょう
*CommentList

アラカンヌ

今年はありえないくらい寒い春ですね 

冷えてこごえてちじこまっていたり
お天気や体調にあわせて
のんびりしたり お花見したり


10桜ー0101page

去年は桜どころではなかったので
こうして元気な日もあってお花見できて
幸せです


きょうは私のお誕生日でした
昨日までの寒さはなくてきょうは暖かだったのに
昨夜からめまいがして
今日はほとんどねてすごしました

いろんな思いをしながらひとつずつ年を重ねて
よいのやら・・ うんやっぱりよいのですね

この年だから味わうことってあると思うし きっと

どこかの雑誌に アラカンヌ って言葉がありましたが

なんかよい響きで アラカンよりよさそうに思います


娘からプレゼントをもらいました


プレゼント100419page

おうちでその日の気分で お手軽に軽く動けるようにと
エクササイズのDVD2枚です

元気な日にはがんばってかっこよく動いてもいいしね

どんな振り付けか 見たい方は動画URLをつけておきましたので
見てみてくださいね

http://www.amazon.co.jp/gp/mpd/permalink/m1PZCI4ZOWEETK

http://www.amazon.co.jp/gp/mpd/permalink/m1SDF3AJ0T9Z9W



ちなみにこれまでよく使ってきたDVDは

ヒップホップ

http://www.amazon.co.jp/gp/mpd/permalink/m2BV6820ZPS27I

もちろんこんなにできません
音楽にあわせてちょっと足踏みする程度です
でも楽しいですよ


まだまだあきらめなで
アクティブでいたいな~と願う
りっぱなアラカンです



4月20日 追記です

ジャジャーーン!
きょう電気店の ○マダさんによって
いつもどおりカードを入れてスロットをしたら

大当たり

ヤッター! 4000Pも当たった!
本当に当たるんですね
これはお誕生プレゼントだわ

さて何を買おうかしら
あわてないでゆっくり考えてからにします


s-ヤマダ100420-11



*CommentList

お花見

百穴100407_1

きょうはくもりの予報だったので
さくらを検索して

いったことのない名所にしました
百穴 です

さくらはほんとうにきれいな時なのに
あいにく雨が降り始めました

百穴100407_2 百穴100407_3

この穴は古墳時代の墓穴だった
という説が一般的だそうです

はじめは住居説が発表されていたとか

あっというまに雨がどんどん降ってきて
おうどんを食べて帰りました




私が使っていたノートPCは
1階の食卓テーブルに置いていました

主人がクックパッドの検索に使ったり
子どもたちがリビングにいて使ったりして
モテモテでした

最近異音がするようになりあぶなくなってきて
PCが新しくなりました

PC1004_1.jpg

私にはさっぱりわからないのですが
組み立てる前のマザボです

何をするにも今までのようにいかず
画面がきれいになりましたが
やりかたも違って苦労しています

*CommentList

見頃はじめ

カタクリ1003_1

カタクリが咲き始めました


カタクリ1003_2

踏み込んで撮っているように見えても 
いえいえ 大事なつぼみがあります
わきの通り道からの写真です

数年前にきた時は斜面いっぱいでした
まだ見頃初めのようです



ミズバショウ1003_1

ミズバショウがみれて しあわせ~
かどの地方では葉がすぐに大きく菜っ葉のようになってしまいますが
今年はまだ葉が小さくて白がひきたつミズバショウに出会えました



ミズバショウ1003_2

昨年は春のお花があまり見れなかったので 
今年の出会いが楽しみです

*CommentList

春眠

先日は演奏会でした

アマオケで演奏する曲はまあわりと知られている曲が多く
やったことのある曲が多くなっていきます

でも今回はほとんどはじめての曲で
家で音楽を聴いて楽譜をみておかないと、、、
レコ勉 という言葉もあるそうで
とにかくいちおうCDを聴いてはいました

オペラのアリア曲などの伴奏で
聴いても拍子がとりづらく
何回かオケの練習 そして歌合せをしてなんとか曲が少しわかり

それでもその日の歌にあわせた指揮棒を見て弾くことになります
テンポがゆれるので大変でした

s-楽屋にて1

歌がステキねぇ~と聴けるようになったら 終わっていました
きょうも頭にメロディが流れたり 歌声が響いたりしています


ハープ

ハープはやさしい音色ではなやか
存在感があります



暖かい日もありますが続かなくてまだまだ寒いですね
でも春です
風の強い日は眠りが悪いのですが
この季節だけは少し眠りやすい日があります
眠りのヘタな私でもね

3月に入って仕事はなくなったのに朝になると
「きょうも仕事へ。。」 とか
「何曜日だっけ・・きょうの仕事は。。」

あぁ もうないんだぁぁ
ウトウト・・

10日ほどそんなんでした


梅1003_2

期間限定でいただいた仕事
やりがいがあって楽しくて はかどりました
事務所の引越しまでに今年度の仕事を終わらせられて
達成感のような充実した気持ちを味わうことができました

今はのんびり~~です


 
梅1003_1

*CommentList

ご案内

プロフィール

かどのおばちゃん

Author:かどのおばちゃん
こんにちわ
50代のおばちゃんです
がんばって始めました
みなさんに読んでもれえると
うれしな~
コメントもぜひ書いてほしいです 

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

